UNRESS & (UNRESS) 20SS

僕たちはUNRESSと(UNRESS)、2つのラインを作ってもの作りを行っています。

 


それぞれのラインのテイストや方向性は過去のブログ (UNRESSについてBLANKについて)などでも説明していますが、

 

UNRESS…グラフィック&クラフト精神を重んじた服。

感情や感覚に訴えかけて行くデザイン。

 

(UNRESS)…ユニセックスでミニマルな服。

装飾を省きながらも着回しが効き、機能性を持ったデザイン。

BLANKディレクションのもと製作。

 

と唱っています。

 

18-19AWシーズンよりBLANKと(UNRESS)を始めるまでは一緒くたにまとめて作っていました。

全体的に世界観がぼやっとしてしてしまっていたかもしれません。

 

個人的にもUNRESSのようなグラフィック&クラフト感全開の服を毎日着ていたら疲れてしまうし、

(UNRESS)のミニマルな服ばかりだと物足りなくなってしまうし…

と言った感じでどちらか1つに絞るという事が出来ませんでした。

 

なのでしかっりラインを分けて展開して、素材やディティールなどそれぞれリンクする部分を作り共存させていく事が出来ればコーディネートの幅もぐっと広がるし、何よりブランドとしての個性にも繋がると思いました。

 

(UNRESS)として作っているミニマルな服って、実はかなり難しいんですよね。

無地でシンプルで1歩間違えると本当にどこにでもある服になってしまいます。

着用している時、使っている時の所作は美しいか。世界観、哲学は込められているかetc…

BLNAKと色々な方向から意見を擦り合せていく事で形にする事ができます。

削ぎ落としていく事、そしてその中に哲学を込める事。毎度生み出す事は苦しいですが出来上がったものは色褪せません。

 

(UNRESS)とはじめて1年半。定番と言えるような形をいくつか作ることが出来、少しずつですが形になってきている実感があります。

そしてその分UNRESSで凝ったグラフィックやクラフトの追求が出来ています。

それぞれのラインがリンクしながらもより極端な方へ逆行していくのが理想です。



(UNRESS)で良いベースを作っているからUNRESSで飛べる!

こんなイメージで。20SSはそれが色濃く出るコレクションになると思います。

どうぞお楽しみに!

 

UNRESS Y2

http://www.unress.com

 

 

UNRESS & (UNRESS) 20SS POP UP STORE

 

2020.3.28(Sat)- 3.29(Sun)

3.28(Sat): 12:00 - 20:00

3.29(Sun): 11:00 - 17:00

※営業時間は日によって変わりますのでご注意下さい。

 

場所:ギャラリー2永谷

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-1吉祥寺永谷シティプラザ1階

 

コメント