Caravela / 20SS POP UP!!

お久しぶりの投稿になってしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか。

 

製作の方は水面下でどんどん進んでいます。

今週からまたブログも本格的に再開して20SSのモノづくりレポートを書いていこうと思っています。

週に1〜2度のペースで更新していこうと思うのでどうぞ宜しくお願い致します。

今回からnoteの方にも書いています。ほぼ同じ内容になりますがこちらでも是非ご覧になって下さい。

 

 

さて、先シーズンは良いご縁に恵まれレザーのアイテムを開拓する事が出来ました。

今シーズンも更に磨きをかけて取り組んでいます。

レザーの特性を研究し自分たちのアイデアやデザインを活かすアイテムを製作しています。

 

その1つがこちら。

(UNRESS "Caravela Multi Case" c/#Pink)

※近日中にオンラインショップにて発売予定です。

 

上質なスムースレザーに得意の刺繍を施しカラフルに仕上げました。キーホルダーとしてもコインケースとしても色々な使い方が出来るゴシック&ポップなマルチケースです。

 

(使用したスムースレザーの美しいグラデーション。しっとりとした質感が特徴てす。)

 

刺繍とレザーというのは最強の組み合わせだと思っていて、ポップなモチーフもレザーの質感や刺繍の光沢感などが相まって高級感のあるとても良い雰囲気に仕上がります。まだまだ追求出来るとても面白い組み合わせだと思います。

 

発想のルーツは先シーズンから押しているバラモチーフをPOPに表現したいと思った所からでした。

(19AW Rose Down Shirt)


色々な表現を模索しましたが、辿り着いたのがメキシコの「死者の日」のモチーフとして飾られる「カラベラ」でした。

「死者の日」は日本のお盆のようなものですが、それを花やスカルで装飾して祝うという文化や風習も素敵で以前から好きでした。

ディズニーの「リメンバーミー」も好きな映画の1つです。

 

かわいいものやハードなものなど様々なカラベラを見て研究し、UNRESSらしいゴシックかつポップなバランスを追求して行きます。

 

 (カラベラスケッチ、完成をイメージしてバランスを取って行きます。右側は少し強いイメージなので左側に決定。)

 

(ペン入れ)

 

(色パターン。左側はグリーンが少し浮いてしまっているのでバランスの取れている右側に決定。)

 

デザイン、色のイメージが出来上がったら次は刺繍です。

レザーと刺繍糸の色味のバランスを見ながら組み合わせて行きます。

 

(美しい膨大な刺繍糸。彫刻を彫るように色の組み合わせを作っていきます)

 

(刺繍あがり)

刺繍の色味やデザインについては先シーズン限界まで苦しんだ(→こちらを参照してください笑)のでかなりスムーズに出来るようになったと思います。刺繍の刺し方もデザインに合わせて職人さんと相談して作っています。

 

(刺繍するためのデータ。1カ所づつ刺繍の刺し方を指示しています。)

 

出来上がった刺繍をもとにレザー工場で実際に商品にしていきます。


次回につづく。。

 

自分のイメージを伝え実際に形にしてくれる職人さん達には本当に感謝でしかありません。より明確にイメージを伝えられるように自分ももっと知識をつけれるよう日々勉強です。

 

 

さてさてさて!

20SSもPOP UP STOREを開催致します!

古巣、東京吉祥寺での開催です!



UNRESS & (UNRESS) 20SS POP UP STORE

 

2020.3.28(Sat)- 3.29(Sun)

3.28(Sat): 12:00 - 20:00

3.29(Sun): 11:00 - 17:00

※営業時間は日によって変わりますのでご注意下さい。

 

場所:ギャラリー2永谷

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-1吉祥寺永谷シティプラザ1階

 

(UNRESS)もBLANKとともに製作を進めています。絶妙なバランスのコレクションになると思うのでどうぞお楽しみにして下さい!

沢山の方とお会い出来るのを楽しみにしています。詳細等はまた追って発表致します。

 

どうぞよろしくお願い致します。

 

UNRESS Y2

http://www.unress.com

コメント